いよいよ☆☆☆

コーニッシュ

おはようございます!本日からいよいよGWですね!長い方は9日間の長期連休となりますので羨ましい限りです(笑)ひじりのねはGWも休まず、朝8時~24時までの営業となります♪

先日、当店のお食事処がリニューアルいたしました!たくさんの方にご利用していただき、お褒めの言葉を頂いております!おすすめ料理は有頭大海老天丼です!米油を使用し、サックサクに揚がった大海老は絶品です♪ぜひ一度ご賞味ください☆

GW中はお得な入浴お食事セットもございます♪ひじりのねで疲れた体を癒してください!

 

お待たせいたしました(^^)/

コーニッシュ

本日、玉光湯 ひじりのね 伏見店は、

全ての改装を終えてリニューアルオープンいたします。

すごいですよ!!今回の改装は・・・

館内に入っていただくと、まったく違うお店に来たような変化です。

又一番のポイントは、飲食スペースです。

お店の雰囲気も、料理も大きく変化していますし、多くの方にご満足いただけるかと思っております。

リニューアルキャンペーンも行っておりますので、是非是非皆様でお越しくださいませ。

従業員一同、心よりお待ち申し上げております。

設備点検です!

コーニッシュ

おはようございます♪

ひじりのねは本日より3日間周年点検と致しまして全館休館とさせて頂きます。当店のお風呂やお食事を楽しみにして頂いている方、しばしお待ちください♪オープン後にはたくさんのお客様に喜んでいただけるようなひじりのねとなりますのでご期待ください☆

飲食コーナーも「花づかし」としてプレオープン致しました!メニューもサービスもグレードアップ!!!設備点検後がグランドオープンとなりますので生まれ変わった飲食コーナーにもご期待ください♪

桜を・・・♪♪

コーニッシュ

おはようございます♪♪ここ何日か雨の日が続いていて気持ちも少しブルーなんですけど、昨日は雨が降らなかったので、桜を見に行って来ました(*^^)v満開でとてもキレイでした★桜を目的で見に行くのはもう何年ぶりだろうな~って考えてたら多分5年ぶりぐらいでした(笑)

たくさん写真を撮りましたが、少し曇っていたのと私の写真撮る技術が無いのが原因であまりキレイに見えない撮れ方でした・・・m(__)m

来年も是非見に行きたいと思います♪♪

 

論理の力

コーニッシュ

こんにちは、

最近久々にNHKで面白くて勉強になる番組を見つけました。

「ロンリの力」という番組はご存じですか?10分間の短い番組ですがドラマ仕立てになっており論理的思考を学ぶ番組となってます。

論理的と言うと敬遠してしまいそうですが、この番組はとても分かりやすく、中高生向けとなっていますが大人が見ても面白く楽しめます。

私が最初に見たのは推論の基本になる「三段論法」です

推論とは前提から結論を導く事で、三段論法は二つの前提から結論を導く方法です

番組内での例では、こんな感じでした。

例1

「鳥は卵を産む」

「ペンギンは鳥」

「だからペンギンは卵を産む」

当たり前ですね!当たり前すぎて、説得力がありますね。

では次の論法は正しいでしょうか

例2

「ペンギンは空を飛べない」

「ペンギンは鳥だ」

「だから鳥は空を飛べない」

一段目も二段目も正しい情報なのに誤った結論になってますよね。(ー_ー)

これは例1は、一段目に「鳥」と言う全体の事を言い、二段目に「ペンギン」と言う鳥の一部分の事に触れ結論を出しています。全体→一部、全体に当てはまることは一部にも当てはまると言う流れです

しかし例2は一段目に「ペンギン」と言う一部分の事を言い、二段目に「鳥」と言う全体を言ったことにより、部分から全体を推論しようとした結果、飛躍した誤った結論が出てしまった例です。

推論が正しいためにはふたつの事が必要だそうです。1つは飛躍がない事、もう1つは前提が正しい事です。

では例3

「高校生は勉強が嫌い」

「私は高校生だ」

「だから私は勉強が嫌い」

どうでしょうか、「高校生」と言う全体から高校生の一部である「私」で結論をだしています。が、、これは間違いですね(゜-゜)推論が正しくなる為の前提が間違っている例ですね結論はあっているのでしょうけど、「高校生は勉強が嫌い」と言う前提が間違っています。好きな人もいるはずですね(゜-゜)

では例4

「あの塾は合格率が高い」

「僕はあの塾に入る」

「だから、僕は必ず合格する」

これは、前提が間違いではなく、飛躍ですね。正しい推論には飛躍はないことです。

飛躍とは前提から導かれないことを無理やり結論してしまうことです。合格率が高いと言う前提から必ず合格すると言う飛躍した結論をしてしまってますね。多くの人が合格するというだけなのに、その多くの中に勝手に自分自身を含めてしまっているという危険な飛躍となっています(-_-;)

さて世の中には、こういう間違った推論が溢れかえっていますね。騙されない為に見破る力が必要となります。この番組は分かりやすく見ていて勉強にもなりますね(゜-゜)

機会があればみてください!(^^)!

中学生向け番組ですが、私も論理力アップを目指します!(^^)!

 

 

お花見しました!

コーニッシュ

おはようございます!

昨日、淀の河川敷にあるお花見スポットに行きました!そこはお花見ランキングで京都1位、全国で3位という人気スポットでかなりの人がいました。

お酒やお弁当、お菓子などたくさん持って行き盛り上がってきたところで雨が降りお花見は終了しました(笑)桜の雰囲気は味わえましたので良かったです♪

昨日飲み過ぎたせいで今日の体調は絶不調です(笑)

みなさん飲み過ぎには気を付けましょう^^

 

 

ご迷惑をおかけしております。

コーニッシュ

只今、玉光湯 ひじりのね 伏見店では、4月20日のリニューアルオープンに向けて、飲食スペースの改装中でございます。

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、「入浴」はもちろんですが、「理髪」「マッサージ」は通常どおり営業しております。

又、4/3から4/16まではリニューアルキャンペーンで入浴料は、土日祝関係なく皆様600円で入浴をご利用いただけます。
※4/17~4/19は周年点検で3日間休館いたします。

よろしくお願い申し上げます。

 

「桜」

コーニッシュ

桜もいよいよ見ごろになってきましたね!

昔は、お花見のシーズンになると新入社員の最初の仕事として

朝から場所取りがありましたが、最近は会社でのお花見というのも

減ってきているようですね!

吉野山の桜を見に行かれたことはありますか?

京都にもたくさん素晴らしいところがありますが

私のおすすめは奈良「吉野山」です。

”一目に千本見える豪華さ”という意味で「一目千本」とも言われます。

おのおの下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれており、例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、山下から山上へ順に開花してゆくため、長く見頃が楽しめます。

おそらく感動されると思います。

お知らせ

コーニッシュ

こんにちは

昨日、4月1日エイプリルフール みなさんは何か嘘をつきましたか?

明日4月3日から玉光湯ひじりのね飲食コーナ「ひじり庵」が改装期間に入ります

改装期間中は飲食のご利用が出来ません。

・期間4月3日~19日 (4月17日~19日は設備点検の為 休館日となります)

4月20日からは「お食事処 花づかし」としてリニューアルオープンとなります。

飲食コーナ改装期間中(4月3日~16日)は、改装キャンペーンとしてお風呂の大人入浴料金が600円となります。

土日も料金が600円となり大変お得です

この情報は嘘では無いので安心してくださいね!(^^)! 皆様のご来店心よりお待ちしております。

お花見

コーニッシュ

こんばんは☆最近は桜の開花に関するニュースが増えてきて、春が近づいているんだなーと実感します♪♪今年はお花見をしたいです(*^^)v多分ですが、5年くらいは行っていないです・・・今年は季節のイベントを楽しむ1年にしたいです★☆春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬はイルミネーション♪♪かなと思っています!!

お花見の後は是非ひじりのねへ♪♪お待ちしております。