作成者別アーカイブ: hijirinone

高校時代

コーニッシュ

中学の時に丁度 Jリーグが話題になってカズダンスが流行っていました。

中学は陸上部に所属していましたが、高校に入学して、サッカーが流行っているから

足を活かしてサーカー部にと安易な気持ちで入部しました。

しかし、県で4強入っているサッカー部だったので、入部数は1年生で60人いました。

しかも、ほとんどの人が小学生のころからサッカーをしていて、ある程度顔見知りの人ばっかりでした・・・

僕は、みんなの話を聞いているとヤバイと思いました。なんせまったくのど素人ですから・・・(汗)

しかし、足の速さだけは誰にも負けなかったことで何とか皆と打ち解け練習についていきました。

半年後には、一緒に入部した同級生の数は半分になり、1年後には20人になり、3年生になった時には

14人になっていました。

想像がつくかもしれませんが、鬼監督で練習もめちゃくちゃ厳しくて、僕も数回嘔吐したこともありました。

もう無理だ!と何度も思いましたが、何とか3年間やり続けることができました。

ポジションはフォワード(2トップの右)でした。

県予選試合で絶好のチャンスが・・・僕のところにボールが回ってきて、いざ「シュート!!」

初めて、大きな試合でゴールネットを揺らすことができました!!

その瞬間、皆が寄ってきて本当に喜んでくれました。照れくささもありましたが

諦めず地道に頑張ってきて本当によかったと、今でもたまに苦しいことがあると思い出します。

何よりも、まともに話をしたことがない鬼監督から、試合後に「よくやった」と一言いただいたときは

泣きそうになりました。(実際少し涙がうるると出ました)

皆さんもがむしゃらに頑張った時代のことをたまに思い出しませんか・・・(笑)

「諦めも肝心」という言葉もわかりますが、頑張り続けることのほうが良い思い出になるのでは

ないでしょうか・・・

 

 

 

 

6月の思い出

コーニッシュ

私が店長として働いていた時の、毎週土日に夫婦で仲良く来られるお客様の思い出です。

来る時間も帰られる時間も同じ・注文も毎回同じ、座る席も同じ・・・
季節は変われど、いつも同じようにウォーキングの合間のブランチで利用してくださいました。

ある梅雨の日・・奥様一人で来店され、
私「今日は?」
奥様「主人が体調を崩して入院しているんです・・誰よりも健康には気をつけていた人なんですけど・・・でも月末には退院予定なんです!手術は成功してすぐにでも帰れるようで」
私「そうですか・・・お寂しいですね」
奥様「たまには、一人も楽ですよ。歩くペースも自分の好きにできますから」
と寂しそうな笑顔で、いつもの席をいつもより少し早い時間に立たれました。

次の週から奥様は来られませんでした・・・

しかし、2か月後・・・
ご夫婦でご来店されました。
旦那様「よう!店長!」
と やつれた感じで、少し振り絞ったような元気な声を放ちながら
いつもの席に座られ、同じメニューを注文し・・
そこからずっと入院中のしんどかった話を顔見知りの従業員を捕まえては笑顔で話されていました。
奥様「店長さん、すいませんね~ でも入院中もずっとこの店で食事をすることを、この人楽しみにしてたんです」
と申し訳なさそうな、でもどこか嬉しそうな表情で話されていました。
その日は、いつもの時間を1時間もオーバーして
「店長!ごちそうさま!また来週な!」

旦那様とはその日が最後でした。
2週間後、奥様が一人で来られて悲しい報告を聞きました。
いつもの席で、いつもの時間に、いつもの料理を「1人前」注文されました・・
私は、2人前作るように指示をし、
一つは、奥様の前に、もう一つは旦那様の席の前にお出しすると・・
寂しそうな笑顔で
「ありがとうございます」
と云われた後
「自分のペースで歩くのは楽ですけど、一人で歩くのはさみしいですね・・」
「これからも、この時間この席は空けておきます。毎週 お待ちしていますね」
私には、このぐらいしか云えませんでした
それから、1カ月ぐらいたった時でしょうか・・
元気になられた奥様がご来店下さいました。
その奥様は、息子さんを連れてウォーキングを始められたようで、
いつもの時間になると、同じ席に座られ、同じ注文を2人前されるようになりました。
ただ、座られてからの汗を拭く回数は増えたように思います。

寝相が悪い・・・(´・ω・`)

コーニッシュ

こんにちは♬梅雨入りしましたね・・・雨の日が続くのかと思うと憂鬱です( ;∀;)早く梅雨明けしてほしいです。

タイトル通り、私は寝相が悪いことに最近気づきました△(←どうでもいいと思いますが・・・)起きると枕も布団も吹っ飛ばし、布団ではなく床で寝ているときもあります(´・ω・`)

どうすればこんな寝相になるのか不思議です( ;∀;)

でも寝ている時で一番衝撃的だったのは、寝ながら見ていた夢の中で笑っていたのですが、寝ながらも本当に笑っていたみたいで、自分の笑い声で目が覚めた時がありました・・・( ;∀;)

寝相よくなるために色々調べたいと思います♬♬

 

謎のおもちゃ

コーニッシュ

皆さんは話題沸騰中?の謎おもちゃ「ハンドスピナー」って知ってますか?

ハンドスピナーの遊び方はシンプルで、指で中心をつまんで、もう片方の手で回すだけ。

それだけですか?って声がありそうですが、そう、それだけ・・・

それの何が話題なのか・・・・・

・・・・購入してみました(笑)

感想は、なんでそんなに流行してるのか私には分かりませんでした。

でも気づけば何かついつい回してました。・・・流行してる理由はこれか?

「楽しい」では無く「ついやってしまう」オモチャ

授業中手持ち無沙汰な時に、ペンを回すような感じかな、、

そんな不思議なオモチャ 皆さんも気になったらやってみてはどうでしょうか?

 

 

回転寿司行きました!

コーニッシュ

こんばんは!昨日、回転寿司に行き、お寿司を食べました!

私の好きなサーモンやハマチなど食べましたが100円とは思えないほど美味しかったです♪

知人から担担麺のコスパが最高だと聞いていたので食べてみました!個人的な感覚ではありますがもう少しコクがあったらもっと美味しいかなと思いました!

違和感を覚えませんか??

コーニッシュ

早いもので、一年の折り返し地点の月になりました

季節は間もなく「梅雨」に入ります・・・が

世間では、夏日とも思われる暑い日が続いていますね、

異常気象と云う言葉も頻繁にメディアから聞くことが多くなりました。

「頻繁」に聞く「異常」と云う言葉の逆説に、違和感と不安感を覚えています。

温暖化対策なんて大きなことは言えませんが・・・・

アイドリング停止やエアコンのON/OFFの意識は高めていこうと思っています。

追伸・・・

6月中の「玉光湯 ひじりのね 伏見店」は天気予報で「傘マーク」がある日はポイントアップのキャンペーンを実施中です。詳しくはHP又は店頭チラシでご確下さい。

鶏ささみ

コーニッシュ

最近、鶏のささみには、薬効として滋養強壮 疲労回復 肝機能強化 眼精疲労緩和 美肌効果 消化促進などがあり、非常に優れた食材のようです。

鶏肉は栄養バランスに優れて消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめみたいです。

ささみはタンパクですが、どんどん食べていきたいと思います。

某コンビニのサラダチキンおいしいですよ!

筋トレ中の方にもおすすめです。

暑い日が増えましたね(^_^;)

コーニッシュ おはようございます☆暑くなってきて夏が近づいてきてるのに日焼け止め等を買っていないので、もう手遅れだと思っています・・・(笑)この時期に対策をしていないのはもう遅いですよね(^_^;)

夏と言えば、海!バーベキュー!花火!楽しいことがいっぱいありますね♪♪♪バーベキューは去年は2回したので今年は3回したいと思います☆(出来ればですけど・・・)美味しいお肉をたくさん食べたいです(*^_^*)

花火大会に行ったことがないので行ってみたいです♪♪

アウトドアを楽しんだ後は、ひじりのねで汗を流してください!

バーベキュー良いですね

コーニッシュ

天気の良い日にみんなでバーベキュー、楽しいものですね。

バーベキュー=女性にモテルシーズンです(゜-゜)多分

さて、みなさん バーベキュー雑学として、バーベキューと焼肉の違いは分かりますか?

バーベキューはアメリカンスタイルで、肉や野菜をすべて焼いてしまい皿に盛ってから皆で一緒にいただくという食事で野外で行なわれることが多いですね。

焼肉は薄めの肉や野菜を焼網等の上であぶり、焼きながら食べる食事です、室内、店内が多いですね。

まとめると、すべて焼いてから食べるのがバーベキューで焼きながら食べるのが焼肉です!多分、、、、

あと網を熱する前にレモンを皮ごとゴシゴシとこすりつけると焦げ付き防止になります!(^^)!

女性は頼れる男性に好感を持ちます、だから準備も片付けも俺に任せろ!とバーベキューで女性に好感をもたれるチャンスですね(^O^)

ちなみに私は準備も片付けも苦手です!モテません(゜-゜)

ですが、バーベキューを焼いている男の姿はかっこいいと言う人もいますので、肉焼き係をみなさん積極的にやってみましょう(笑)

この季節、みんなでワイワイとバーベキューしたいですね!(^^)! 私は食べる専門で(゜-゜)

 

 

 

 

バーベキューしたいです!

コーニッシュ

こんばんは!

天気が気持ちよく、暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですね☆こういう季節にバーベキューなどしたら最高だなと思います!

バーベキューというと日本ではよく「BBQ」と言われますが、英語でベーバキューは

「barbecue」と書くそうで「Q」の部分は実は「C」になるそうです!

この「Q」は「cue」の発音を元に「Q」にしたと言われています♪

意外なことがあるんですね・・・こういう話が好きなので今後もみなさまにご紹介してきたいと思います!