月別アーカイブ: 2017年1月

料理勉強中♪

コーニッシュ

おはようございます☆今日の朝もすごく寒く、駐車場のゴミ拾いをしている時に雪がちらついていました(~_~;)寒いと言ったところで暖かくなる訳ではないのに、寒いとすぐに言ってしまいます・・・

最近は料理の本とにらめっこしています☆★昨日は「豆腐チーズグラタン」を作りました(*^_^*)♪♪初めて作った割には美味しく出来たかな?と自分では評価をしましたが、中身を変えて色々なレパートリーを増やしていきたいと思います*

明日から2月になりますが、1ヶ月は本当に早いですね・・・(^_^;)風邪が流行っていますので、手洗い・うがいで予防しましょう♪♪♪

VR?AR?

コーニッシュ

皆さんは映画を観ていますか?映画館派ですか?自宅でDVD派?私はもっぱらDVD派です映画館は何故か寝てしまうことが多々あるので・・・(-_-;)

さて私が好きなアニメでソードアートオンライン(SAO)が遂に2月18日劇場公開となります。皆さんが見るような一般的(ジブリ、ディズニー)映画とは少し違いますが・・・(-_-)

SAOとはなんぞや?って方に超ざっくり紹介しますね

・VR(ヴァーチャルリアリティ)技術を用いたゲーム世界に閉じ込められた人々の戦いを描いた近未来ファンタジー作品

と言う感じでなんですが、ざっくりしすぎとかは言わないでね(-。-)y-゜゜゜ 映画のSAOはVRではなくARなんです!・・・・んっARって何?って声が聞こえそうなので、少し簡単に説明します

VRは仮想現実(ヴァーチャルリアリティ)でPlayStationのVRなどが有名ですね。

ARは拡張現実(アグメンティッドリアリティ)で最近だとポケモンGOが有名ですね。現実世界を通して画面上に表示するって感じです。

劇場版SAOは、このAR技術を用いたゲームの話だそうです。楽しみです。

ですがアニメの中だけの話だと思っていたVRやARと言った技術が、本当に世の中に浸透してきているのが凄いですね。いつかアニメのような時代が来るのでしょうかね・・・・

 

朝です・・・

コーニッシュ

おはようございます!この時間に起きて仕事するのはとても久しぶりな気がします(笑)普段の生活リズムとは違うので違和感を感じますが今日1日を楽しみたいと思います♪

只今、お食事コーナーでイベントを実施しております!食事券売機より抽選で当たり券が発行されます!当たり券は招待券と引換えとなりますのでぜひご利用くださいませ☆

本日もたくさんのお客様のご来店心よりお待ちしております

静電気

コーニッシュ

この時期になると静電気が発生しやすくなりますよね><

私は静電気がとても嫌いです。

扉のノブや自動車に乗る際に「バチッ」と音がなり軽く痛みを生じます。

これが本当に嫌です。ノブを触るときは、恐る恐る触っています。

簡単にできる対策を調べましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

<車に乗る際に静電気を防止する対策>

ドアノブを手で触れる前に、キーなどの金属を握って、
その先をドアノブに触れて放電さます。
すると、もう静電気は起こらないそうです。

<車を降りる際に静電気を防止する対策>

車を降りる時には、地面へ足を付ける前に、
ボディなどの金属部に触れると、
プラスの電気を帯びた身体に、ゆっくりとマイナスの電気が補われ、
放電しにくくなるそうです。

 

 

英断

コーニッシュ

昨日の話ですが、

1866(慶応2)年の1月21日、

長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ日と云われています。

この盟約に坂本龍馬が仲介した?しない?は諸説ありますが「薩長同盟盟約書」に龍馬の裏書があるのは事実で、この同盟のがきっかけとなり大政奉還が実現したのも事実だと考えられています。

長きにわたり鎖国を続けてきて、諸外国の文明を目の当たりにしても「日本を外国に負けない(経済的に)強い国にしたい」と当時の全ての≪日本人≫が考えていたのは間違いないとは思いますが、それぞれの立場を考えるとそれぞれの≪藩≫ではその手法は様々だったように記録されています。

そんな中でも、目的を忘れず私利私欲を捨て、犬猿の仲でありながら未来を考え同盟を結ぶ決断をしたこの2藩は本当にすごい事を成し遂げたのではないかと思いますし、又政権を天皇に還した徳川慶喜公も苦渋の英断だと今でも語られています。

今年の1月20日、アメリカでは新大統領の就任式が行われ「アメリカンファースト」が、都議会では「都民ファースト」が謳われていますが・・その先に「世界ファースト」があればいいのですがね・・・・

*新年会*

コーニッシュ

こんばんは☆先日、友達と新年会をしました♪♪1年前にも同じメンバーで新年会をしました(*^^)v☆場所は、ひじりのねで♪♪久々に会う人もいて、色々な話をしながら、ご飯を食べてすごく楽しかったです☆

みんな社会人なので、なかなか集まることが出来ないですが、これからも友達と遊ぶ時間も大切にしたいと思います☆★

ひじりのねでは新年会もして頂けます♪♪詳しくは店舗までお問い合わせください♪♪

最近、家事の練習をしています(*^_^*)今まで料理なども、しないといけない時しかしていなかったので、苦戦していますが、簡単に出来て美味しい料理などあれば、是非教えて頂きたいですm(__)m

いつか得意料理が増えた際には、報告させて頂きます♪♪

 

貧乏ゆすり?健康ゆすり?

コーニッシュ

貧乏ゆすりって聞くと、あまり良いイメージを持つ人は少ないかと思いますが、実は貧乏ゆすりは体にいい効果があるのをご存じですか?

貧乏ゆすりで得られる効果

①冷え症改善・・貧乏ゆすりを続けると血行が良くなり5分で約2度皮膚の温度が上昇し冷え症対策として効果的

②エコノミークラス症候群の予防・・血流が良くなり血栓ができにくく急に立ち上がっても心臓に大きな負担をかけにくいそうです

③むくみ解消

④集中力アップ・・脳への血液の送り込みを良くする作用もあるため集中力が高まる効果が期待

⑤ストレス解消・・貧乏ゆすりの振動はセロトニンを分泌し精神を安定させる効果があるそうです

⑥医療関係の股関節の軟骨の再生リハビリにも有効らしいです

この様な効果が貧乏ゆすりには盛りだくさんです。改名して「健康ゆすり」にしちゃいましょう(-。-)y-゜゜゜

ですが、、だからといって所構わずするのはマナー的によろしくないので、やる場所を改め周りに迷惑をかけないようにしてから、皆様貧乏ゆすり(健康ゆすり)をしてみてはどうでしょうか?

 

 

映画を見ました♪♪♪

コーニッシュ

最近、映画館で作品を1本観て、DVDでも3本くらい観ました!どの作品も面白かったですが1番良かった作品は2016年でとても話題になった「君の〇は。」でした!観る前はあまり期待していなかったですが感動しましたし、内容も面白かったです!まだ観てない方は1度観てみてください♪舞台になった岐阜に行きたくなりました(笑)

今後も映画を観て感動したり、普段では味わえない感覚を味わいたいです☆☆☆

全国都道府県対抗女子駅伝

コーニッシュ

昨日、女子駅伝が京都で開催されました。

区間によっては、大雪の中走る姿がありました。

駅伝はチームプレイで必ずタスキを次のランナーに

1秒でも早く・・・必至で走る姿には感動しました。

開催場所である「京都」が「優勝」!!

おめでとう!!感動をありがとう!!

厳しい天候の中、いつもの調子ができなかった選手もおられたと思いますが

選手全員の方へお疲れ様でした。本当によく頑張られたと思います。

「寒い」が不思議

コーニッシュ

近年、地球温暖化が騒がれているのにも関わらず毎年のように関西も大雪に見舞われる日がやってきますね・・・

普通に考えれば、寒い日が少なくなってくるような気がするのですが・・・・

一説によると、北極海の氷の量が減少することで、シベリア沿岸部を移動する低気圧のルートに変化が発生するということらしいです。通常は東に移動するはずのシベリア低気圧が、氷が少ない年ほど、北よりのルートに変更される傾向が強いということが分かったそうです。このルートの変化によって、より強い寒気が南方向、つまり日本方面にも押し出しされているみたいです。

私が子供の時に降った雪と近年では大きく原因が違うようですね・・・・

とにもかくにも・・・こんな日は温かいお風呂に入ってゆっくりするのが一番ですね。

そして、少しだけでも地球環境について自分たちができることはやっていきましょう!!